ごあいさつ

技術部長 境 慎二朗

技術部 部長

 令和7年10月1日、全学的な研究支援体制を統括する「総合研究推進本部」内に、新たな組織「技術部(通称:KURA Tech)」が設置されました。 技術部では、技術支援人材の柔軟な配置を可能にする恒常的な連携・調整機能を整備し、コアファシリティや重点施策などに臨機応変に対応できる体制を構築し、また従来の属人的な技術支援体制を見直し、チームで支える協働的な支援体制の確立を目指すことをミッションとしております。

 技術部には、約240名の技術支援を担う職員が本学の各キャンパスのほか、全国各地に所在する施設に勤務し、専門分野である電気電子、機械、情報環境、建築土木、観測検査、化学・物理、工作、装置の運転管理、動植物の飼育・栽培などにおいて、それぞれが高度な専門性を発揮し、誇りをもって研究・教育活動を支えています。  これらの職員を統括し、組織を運営する責務は誠に重く感じております。私は森林管理を専門とし、フィールド科学教育研究センター(旧演習林)に長年勤務してまいりました。その経験を通じて培った現場力と、それに裏付けられた知識・知見を活かし、構成員一人ひとりがやりがいを持って技術支援に取り組める環境づくりに努めるとともに、全学的な技術支援体制のさらなる充実と研究活動の一層の発展に貢献してまいります。

 今後とも、技術職員および技術部の活動に対し、より一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。